セルフホワイトニングの真価を見抜く!
今日は、SNSで目にする気になる投稿について、私(小松)の考えをシェアしたいと思います。
最近、「セルフホワイトニング(酸化チタン)では白くなりません」といった投稿を見かけることが増えました。これは、セルフホワイトニングの目指すところ、セルフホワイトニングの良いところを理解していないために、目先の「白さ」だけに注目してしまっているからではないでしょうか?
確かに、お客様は最初は「白くなること」を求めて来店されます。そして、セルフホワイトニングで分かりやすく、一発で白くなると喜んでいただけます。しかし、これが長期的なお付き合い、リピートに繋がらないケースも少なくありません。
それよりも、大切なのは、お客様の歯の健康を考えた、長期的な美しさです。白くなることだけが目的なら、研磨でも一時的に白くすることはできます。しかし、それは歯を傷つける行為です。
「セルフホワイトニング(酸化チタン)では白くなりません」という投稿は、セルフホワイトニング業界全体の信用を落とすことに繋がります。おそらくは、過酸化水素を使用した漂白のホワイトニングを推したいがための発言でしょう。
私は、漂白のホワイトニングを否定するつもりはありません。私も過去に漂白のホワイトニングを経験し、その良さも理解しています。しかし、セルフホワイトニングを否定するのではなく、それぞれの方法の長所と短所を理解し、お客様にとって最適な方法を選択することが大切です。
私が守りたいのは、お客様の将来にわたる健康な美しい歯と、セルフホワイトニング業界の発展です。お客様の歯の健康と業界全体の未来を見据えれば、「セルフホワイトニング(酸化チタンや酸化タングステン)では白くなりません」といった発言は出てこないはずです。
目先の利益だけを追いかけるのではなく、セルフホワイトニングの真価を理解し、自信とプライドを持って、お客様に寄り添い、業界の発展に貢献していきたいですね。
セルフホワイトニングアカデミーでは、お客様の歯の健康と業界の発展のために必要な知識と技術を学ぶことができます。ぜひ、一緒に学び、成長していきましょう。
今日はこの辺で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セルフホワイトニングアドバイザー協会では『ホワイトニングサービスに役立つメールレター』や『最新情報』を配信しています。
ご希望の方は、こちらより無料会員にご登録ください。