セルフホワイトニングアドバイザー協会®︎
代表ごあいさつ

STA協会代表

小松 樹以(こまつ じゅでぃ)

プロフィール

セルフホワイトニングアドバイザー協会®︎代表
セルフホワイトニングアカデミー主宰
STアドバイザーマスターエデュケーター
歯のセルフホワイトニング専門店 ORAL30 by MANUELAオーナー

スタッフ教育の一環として、自らの歯科医院勤務や美容業経営の経験と知識をもとに、歯科医師や歯科衛生士の協力を得つつ『セルフホワイトニングに特化した教育プログラム』を構築。

これを基に、このプログラムを「どこに聞けばよいか分からない」「何を学べばよいか分からない」といった悩みを持つ多くの方に役立ててもらえるよう『セルフホワイトニングアカデミー』を開校。

セルフホワイトニングをきっかけに日本人のデンタルIQを先進国レベルまで高めることを目標に、セルフホワイトニングを仕事にするプロ向け講習に加え、一般向け講習・団体向け講習などを開催し「今まで誰も教えてくれなかった!」「ホワイトニングについてよく分かった!」など、好評を得ている。

代表ごあいさつ

セルフホワイトニングアドバイザー協会のホームページをご覧いただき、
ありがとうございます。

マスターエデュケーターの小松 樹以です。

私がこの協会を作った理由を少しお話しさせていただきます。

私は今まで人前で声を使う仕事をしてきました。

どれもたまたま口元に注目の集まる仕事でした。

そのため早いうちから歯と口のケアやホワイトニングに関心があり自分なりに調べては、さまざま実践してきました。

また学生時代のアルバイトに始まり、社会人になってからも通算7年、4つの歯科医院に勤務しました。

その中でたくさんの歯科医師や歯科衛生士と出会い、もともとの興味もあり、一般の人ではあまり目にすることの無いような現場や資料でいろいろなことを学ぶことができました。

その後紆余曲折を経てセルフホワイトニングの仕事を始めたのですが、始めてみると私の話しに「知らなかった」「教えてもらってよかった」と言ってくださる方が多くいることに気が付きました。当店のスタッフも「知りませんでした」という事がたくさんありました。

そこで、まず自店のスタッフ向けに教材を作りました。

作っているうちに、これを必要とする人が他にもいるのではないかと思い始めました。

実は自分で教材を作る前に、どこかでセルフホワイトニングについて体系的に学べるところは無いかと探してみたのです。しかし、思うようなところは見つかりませんでした。

ですので、同じように「学ぶところ」を探している人がいるのではないか、と思ったのです。

歯科衛生士でもなく、ましてや歯科医師でもない単なるホワイトニングマニアの私が教材など世の中に出しても良いのだろうか…と悩みました。

しかし「ひとりサロン」や「他業種からの転身」などでセルフホワイトニング事業にかかわる方も多い現状、私の知っていることでもお役に立てるのではないか、と考えたのです。

そして純粋に、セルフホワイトニングにかかわるひとりひとりが助け合って、高めあっていけるような繋がりができたら良いなとも思いはじめました。

そうしてできたのがセルフホワイトニングアドバイザー協会です。

前述の通り私の知識や経験ではまだまだ足りないことだらけです。技術や情報も日々新しくなります。

ですので、どうぞ皆さまのお知恵をお貸しください。

「こんな技術ができたよ」

「この情報はもう古いよ」

と、気付いたことはどしどしお寄せください。

また

「こんな項目があったらいいな」

「こんな情報が欲しい」

などご要望もお聞かせいただければ幸いです。

そして皆さまのお知恵を拝借しながら、セルフホワイトニングアドバイザー協会がセルフホワイトニングに関わる多くの人々にとって助けとなる場所に育っていくことを願ってやみません。

皆さま、セルフホワイトニングアドバイザー協会を、どうぞよろしくお願いいたします。